みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
サリー
サリー
いつも想う・・・
人生をエンジョイしたいと
(笑)

・・・・・・・・

作りたい時にモノを作る。
自分の気持ちに忠実な生き方・・・

「今を生きる」

ありがとう

2017年09月24日

今日のランチは

日向庄内駅近く「ごらいこう」へ・・・・


数年前から行きたかったランチ屋さんです

三度目の正直ではないが本日ようやくご縁がありました。


運動会のオードブルで忙しいとの事で

お店の都合に合わせて・・・・


店内は、輪骨董が沢山あり

好きな方は堪能できそうですね~


沢山出るよと聞いていましたが

これでお終いと写真を撮った後から何皿も・・・


更にデザートも・・・


久しぶりに、友達とゆっくり話も出来て

お腹も満足


これで1,620円はお得ですよねー








ごちそうさま  

Posted by サリー at 17:28Comments(0)欲張りな胃袋

2017年09月22日

今日のおやつ

昨日のチラシに、長まんじゅう限定( ^ω^)・・・と

今日の午前に、雨にも関わらず行って来ました中山壮へ


山形屋さんが都城市にて出店の目玉商品みたいで

11時からとチラシに記載があるにもかかわらず・・・・


私、怒っているのではありません

沢山のお客様へ早くお渡ししたいとの気持ちが嬉しいのです(笑)




お茶を入れているちょこっとの時間ですが

お彼岸のお供えに・・・・仏様へ


久しぶりに食べる長まんじゅう

マジ美味しい

賞味期限は今日のみ

それは大丈夫


家族は皆、甘いもん好きです

もちろんご先祖様も同様です。


お供えする時間が短いと怒こられそうです(笑)





ごちそうさま
  

Posted by サリー at 18:24Comments(0)欲張りな胃袋

2017年09月10日

秋バラ剪定

朝夕と涼しい昨今

秋バラが咲きだしました。。。


バラを植えていない時は

彼岸花で秋を感じていました。

 
こんな時、バラを育てていて嬉しいと思います


しかし、秋バラは直ぐにカット致しました


本命は、寒くなって咲くバラなのです

色形香り・・・・と素敵だそうで


今回その為にツボミも剪定致しました。

切る時に「ごめんね!」と声かけして・・・・










晩秋の候また咲かせてくださいね

ありがとうバラちゃん
  

Posted by サリー at 16:58Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年08月31日

今日は肉じゃが

お久しぶりです

生きていますよ(笑)


サラダ野菜が高騰しています

肉じゃがに使う野菜はそんなに高くない


・・・・・・・と言うわけで

今夜は肉じゃが

なんか、肉じゃがってほっこりするよね・・・


夕食が楽しみ・・・・


いただきます~  

Posted by サリー at 18:29Comments(0)欲張りな胃袋

2017年08月19日

夏のバラ

こんなにも暑いのに・・・・

バラが咲いています。


と言うか

バラの為にはツボミを取るのがイイと・・・・


他のバラ達は取りました

何故かしらないがこの子の花が見たくて・・・



昨年春大苗で迎えて

春以降は花を付けないようにしてました


今年は、根がしっかり張ったようなので

その子に任せて咲かしています(笑)


ビアンヴニュ、ほぼ無農薬でOKで超強香のフランスのバラです

この暑いのにも関わらず、いい香りがします。


秋のバラを期待して、切り花にしました。






咲いてくれてありがとうね  

Posted by サリー at 09:30Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年08月05日

今日のランチ

初めて食べました「トマトラーメン」

私も食べられました(笑)



私と同じようにラーメンが苦手な彼女が・・・・

「あそこのラーメンは、大丈夫だよ~」と言っていた。


リゾット用のご飯を頼み、レンゲで熱々のスープを先にご飯にかけ

細身の麺も美味しいが、トマトリゾットが私の好みかしら(笑)


もっと欲を言えば、麺半分で野菜大盛りが・・・・

そんな個人の意見を聞いていたらやってらんないよね~

ただでさえお忙しい繁盛店なのにね(笑)







ごちそうさまでした  

Posted by サリー at 17:09Comments(0)欲張りな胃袋

2017年07月19日

チクチクと・・・

先日の土曜日にオレンジマーケットのイベントへ行って来ました。

ハンドメイドのイベントは久しぶりでした・・・・


知り合いの方とお会い出来るのも楽しみの一つです



今回は、リバティのバッグをお友達と色違いでゲットしましたよ

それに付けるモノを作りました


カペル柄は何を作っても絵になる優れものですね

今回は、クルミボタン。






アニーちゃんの店舗で可愛いお人形があったので

ナニヤカニやらを付けてみました・・・・


おばちゃんが下げるバッグにもちろん付けます

だって、可愛んだもん・・・






ありがとう  

Posted by サリー at 20:05Comments(0)お針子部屋

2017年07月15日

暑い時は・・・

梅雨明けして・・・・

毎日暑いですね~


こんな時は、白熊が食べたくなる・・・・

ということで昨日行きました、コーヒーの田中さんへ


田中さんの店舗いたるところに「小熊を数人で食べないでくださいと」張り紙が・・・



大きいのを2人で食べました

食べている時は良かったのですが


家に帰ってから、腹が痛い・・・・

今の私達には小熊が丁度いいサイズかもしれない


唐揚げのお持ち帰りをオーダーしたら

小熊を2人で食べていいか、今度聞いてみましょうかね~


多分来年になるような???






ごちそうさま  

Posted by サリー at 08:09Comments(0)欲張りな胃袋

2017年07月03日

今日のおやつは

息子が友達からもらってきたよ( ^ω^)・・・


大好きな、赤福餅

こしあんが上品な甘さです






ごちそうさま  

Posted by サリー at 20:32Comments(0)欲張りな胃袋

2017年06月26日

今日のおやつ~

あんこ好きにはたまらない美味しさ・・・・

どら焼き

それも、宮崎市内の田園さんの・・・・


私の記憶が正しければ

以前 ながともちゃんに美味しいと教えてもらったような???


30センチ四方の大きな菓子箱にたんまり・・・・

親切にも、食べきれない時は冷凍してねと教えていただいたが・・・・


甘党の我が家は大丈夫みたいだ(笑)


あぁ・・・なんて幸せなんだろう

こんなおいしいモノを下さる人とご縁があって・・・・







ありがとうございます  

Posted by サリー at 19:53Comments(0)欲張りな胃袋

2017年06月09日

知らなかったよ!!!

「秋色アジサイ」って品種があると思っていました。。。。



昨年見た「秋色アジサイ」は生産者の方の努力により

早めに咲かせて、6月位に秋色を醸しだすようにされるとか





何故か我が家の「秋色アジサイ」今年の花は

去年のようなアンティーク感が無いと・・・思っていたの




ガッテン!!!

知らなかったよ・・・・

これも学びですね


これで鉢植えから、地植えに決断がつきました

鉢数が多いと管理が大変なんですもの

今年新しく仲間が増えたモノですので(笑)

我が家事情ですが(笑)


何かホットしました・・・



教えてくれたブログのお兄さん

ありがとね~
  

Posted by サリー at 09:46Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年06月08日

増えたよ~アジサイ

昨年、1本立の「秋色アジサイ」をアナーセンで買い求めた

たしか、1ポット千円だったかな?


ホントは、株立ちのイイのが欲しかったが・・・・

なんせお高い「秋色アジサイ」なんですよ~


買った時のあの色合いとは違うような感じがしますが

今年は3輪花を咲かせてくれました・・・


これで、イクラになるのかな?

なんて目を、円マークにしながら眺めています


こんな鑑賞もあるんです。

ちと、イヤらしいですね(笑)







ありがとうございます
  

Posted by サリー at 20:11Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年06月05日

春の終わり・・・

6月になったと言うのに・・・・

恵みの雨が降らないですね。


今年の春は、沢山のバラが咲いてくれました

それも、モリモリに・・・・



我が家の中で、一番最後に咲いてくれたのが

「レジス・マルコン」 

フレンチのバラらしく、香りも濃厚で

色も、艶やか

更に、強健で元気

昨年、数百円で投げ売りだったとは思えない(笑)

↓ レジス・マルコン





中庭に咲いている、ドロシーちゃん

今年は、何故か、花数が少なくて、花もいつもと違うような・・・






何回も、何回も、場所を変えたコーネリアちゃん

花を咲かせてくれてありがとうね




今日で、花を総てカットして、秋に向けての準備が始まります。



ありがとうございます
  

Posted by サリー at 11:14Comments(0)

2017年05月25日

完璧すぎて~

よく咲き、強健なデルバールのバラは優秀です。

近年の新しい品種の開花苗が2割引き!

買うしかない!

このバラ、某ネットショップでは完売だったの

買うしかない!!


我が家に迎えて、可哀そうだけど、ツボミを3個に減らし

水の管理をしました。

ただ、毎日水をかけただけ・・・・

虫も来ず、うどんこ病にもかからず・・・・

なんて手のかからない子なんでしょう(笑)


このピンクと黄色と白・・・色んな色の絞りの柄 素敵!



ラベルと同じ花!



開く前も可愛い!



 
山口県の某花屋さんのブログでも絶賛。。。


エドゥアール マネ

香りも高貴な感じで・・・

我が家の貴婦人って感じの薔薇です


でも、対応は、平民って感じかな(笑)

なんか面白いバラですね。。。


ありがとうございます
  

Posted by サリー at 20:40Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年05月21日

カシス

クレマチスは庭に植えたらそのまんまで

植え替えはしない方がイイと言われていますね


根が太い言割に繊細な性格なのかな?


大好きな「カシス」を3回も移したアホな私です。


大きく育ったバラの下に埋もれるように咲いている「カシス」を見た時は

とても愛おしいと感じました。。。


しばらくは、ここでね。



↓クレマチス 「カシス」





咲いてくれてありがとう
  

Posted by サリー at 21:13Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年05月20日

行けた~

念願がかないました

ウナギの入船「食べたぞ!」


友達はウナギは嫌いだけど

よく行くそうです


漬物が目当てらしい・・・・


私は、ガッチリうな丼です。


平日だったので、待ち時間も無し

見晴らしのよい2階で

柱に寄りかかり

足を投げ出して

お行儀悪く、美味しく頂きました。





待合所に沢山有名人の写真が貼ってありました

その中でもに、江原啓之さん写真が2枚あり

何故?と思ったの・・・・・


今回の遠足は、何かに導かれるように始まっていた・・・・


ごちそうさま  

Posted by サリー at 17:58Comments(0)欲張りな胃袋

2017年05月17日

失敗してました・・・

今日のクレマチスは「マダム ジュリア コレボン」

多花性 ワインレッドの花色


名前を確認の為ググってましたら・・・

金子先生が「一本で生育させないでくださいね」とあり


ガ~ン

やっちまった~


6枚葉の頃、摘心してないよ・・・

昨年の冬に新しく植え付けてそのまんま


花の形も色もイイ感じ(笑)

これから長いお付き合いのコレボン様

こんな私ですが、よろしくね







ありがとうございます  

Posted by サリー at 19:02Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年05月16日

ネオンカラー

うどんこ病にやや弱い品種にかかわらず

劣悪な場所へ植えてしまったの・・・


ごめんなさいあまり期待をしていなかったの

咲いてくれたのね、ひっそりと

でもしっかり色で主張していますね。

マダム・イザック・ペレール薔薇

名前が長いからマダムちゃん

イヤ・イヤ

マダムとお呼びいたしますわ~








ありがとうございます。  

Posted by サリー at 21:47Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年05月14日

ピンク色クレマチス

似たような色味や

似たような種類のクレマチスが多い

八重とかブルーとか白とか・・・・


ピンクのクレマチスを植えたいなぁ・・・・

とネットでググっていた昨今。


あるじゃん、朝初めて見ました。


何時植えたのだろうか?

多分、花が咲いたのは初めてだろう?


一重の、スッキリとしたピンク。






ありがとうございます
  

Posted by サリー at 17:36Comments(0)庭に咲く妖精~

2017年05月13日

今日のおやつ

すし屋でパフェ。

このパフェ好きなの


抹茶のアイスがほろ苦くて香りもいい

あんこも小豆の香りと塩味があるのがいい


春限定と書いてある・・・

マジかよ・・・


困るし~


毎回食べてるよ・・・







ごちそうさま
  

Posted by サリー at 19:34Comments(0)欲張りな胃袋